インボイス
対応済
毎月の給与計算、本当に大変ですよね?
MG(マネジメントゲーム)セミナー

GOLGOのひとりごと

良い借金、悪い借金

2024.06.07

MGの初心者で借金をしたがらない人がよくいる。

例えばギャンブルにハマった人が消費者金融からお金を借りて、多重債務で自己破産!
(だからご利用は計画的に・・・)

こんなストーリーを聞いたことが誰でもあるだろう。

良識ある人は、収入の範囲内で無理をせず生活していれば不幸にならない!と。これが常識になってしまっている人がMGをやると、意地でも借金はしない!となる。

例えば平均30円で売れる市場があるとする。
小型機械とコンピュータがあって生産能力2
仕掛品が2個あるとする。材料は1個10円で買えるとする。

ここから「買って」「作って」「売る」を繰り返す。
材料を2個買って20円支払い、完成投入で4円支払う。
ここまでで24円が必要。
この後、製品2個を30円で売ると60円入る。
このサイクルで稼いだMQは60-20-4=36円。

仮に1ゲームで10サイクル回すと稼ぐMQは360円。
固定費Fが仮に300円掛かるとすると、Gは60円。
このように利益を出すことができるが、最初の段階で手持ちの現金がゼロだったらどうなるか?

材料も買えない。完成もできない。
せっかく作って売れば儲かるチャンスがあるのに、手持ちの現金が無いと何もできない。
会社は稼働していなくても固定費は掛かるので、何もしないでいるよりは借金をして金利を払ってでもサイクルを回した方がいい。
先ほどの例でいうと、まず30円借りて、金利を3円支払って、材料を買い、完成投入して販売する。
これを10サイクル回すと、Gは3円減って57円。
逆に何もしなければGは▲300円。

このように会社を運転する為に「先出し」で必要になる資金のことを運転資金という。
会社がMを稼いでいても、それとは別に先出しで資金が必要。

これと良く似たものに設備投資がある。
小型機械は100円掛かるので、最初に100円払って機械を買わなければサイクルを回して製品を売る事はできない。
この100円も「先出し」で必要な資金。

では、給料はどうか?
これは通常、先出しにはならない。
製品を売って稼いだMQから月末に支払えばいい。
ただし業種によっては給料も先出しが必要になることがある。
建設業で工期が三か月掛かるような場合。売上より先に給料の支払いが必要になる。
職人さんに給料を払わないと工事ができないから家も建てられない。
こういう業種では給料も「先出し」しなくてはならない。

消費者が借金をする理由は?
収入より支出が多くなってしまったから。
朝10円持っていて、お母さんから90円小遣いを貰ったけど、300円のおもちゃを買うためにお兄さんから200円借りた。

企業が借金をする理由は?
「先出し」で払わなければならないお金(運転資金や設備資金)を調達するため。
後から儲けて返せる借金は良い借金。
資金繰りに失敗して高利貸しから借りる借金は悪い借金。

お問い合わせフォーム
お気軽にご相談ください
MG(マネジメントゲーム)セミナー

「GOLGOのひとりごと」カテゴリ一覧

会社を守る!・リスク管理

マネジメントゲーム

給与計算・賃金の取り扱い

就業規則

制度を上手に活用

休日・休憩・休暇

雇用の入り口と出口

制度の見通し・世の中の動き

法律守ってますか?

その他雑感