インボイス
対応済
毎月の給与計算、本当に大変ですよね?
MG(マネジメントゲーム)セミナー

GOLGOのひとりごと

ハラスメントをしてしまうのは悪者よりも愚か者

2022.04.01

2022年4月から中小企業にもパワハラ防止法が適用されました。

社員に対する安全配慮義務として、会社はハラスメントを防ぐ必要があります。

セクハラは分かっててやる奴は別として、大抵は不用意な人がやってしまいます。
このくらいいいだろうという思い込み。
これは相手がどう思うかが全てなんだから、可能性のあることは全て避けるしかないです。


パワハラは、自分が正しいと思っている人がやってしまう。
正しいと思うから怒っちゃうんです。


昔の自分がそうでした。
「なんでわかってくれないんだよ! キーッ!」
今なら言えます。お前は甘いと。


たとえ正しい事を言っていても感情的になってしまったら負けなんです。

弁護士はケンカのプロですが、優秀な弁護士は感情的になったりしませんから。

暴力はもちろん、机を叩いたり、大声出したりするのもパワハラ。
だからパワハラしないようにするためには、自分の感情をコントロールする技術が必要なんです。上司も部下も。

★性善説のハラスメント予防研修やってます!


ハラスメントを憎んでも何も解決しません。
むしろ自分がハラスメントしないようにするにはどうすればいいかを学ぶことこそが、社会を、職場を、家庭を良くすることにつながります。

ハラスメント防止規程つきです。

お問い合わせフォーム
お気軽にご相談ください
MG(マネジメントゲーム)セミナー

「GOLGOのひとりごと」カテゴリ一覧

会社を守る!・リスク管理

マネジメントゲーム

給与計算・賃金の取り扱い

就業規則

制度を上手に活用

休日・休憩・休暇

雇用の入り口と出口

制度の見通し・世の中の動き

法律守ってますか?

その他雑感