インボイス
対応済
毎月の給与計算、本当に大変ですよね?
MG(マネジメントゲーム)セミナー

GOLGOのひとりごと

初MGで散々な目に遭うも、悔しさのあまり再挑戦!

2012.09.13

 初MGで散々な目に遭って、とても打ちのめされた気分だったし、もう一度やってみることに恐怖感も有った(以前にFacebookでこの話を書いた時に、当の先生から、『正直あの時は、もう二度と来ないと思いました』とコメントを頂いた。初MGの時の私はその位、ドツボにハマっていたのだろう)

だが、それ以上に悔しさが強かった。こんな赤っ恥をかいて、このままでは終われない。絶対にできるようになって、優勝してやる!

負けず嫌いの私は、性懲りもなく、翌月のワンデーMGに申し込んだ。

葛藤を越えて参加した2回目のワンデーMG。どうなることかと思いながら参加してみると、意外や意外、先生の説明がスイスイとアタマに入ってくる。
それどころか、第1期をやっている最中に、リスクカードをペラペラめくって、リスクの種類を研究する始末。余程、ゲームに勝ちたいのが見え見えだったことだろう。
お昼を食べて2期のゲームを行い、最初の決算。
思い起こせば、前回の私は誰にも聞かずに決算をやろうとしていた。そしてその結果ドツボにはまった。
仕方がない、今回ばかりは頭を下げて周りの人に教えを乞うしかない。私は覚悟を決めて決算に取り組んだ。
まだまだ2回目で理解できていなかったので、ところどころわからないことが有ったが、周りの参加者を見渡して教えてくれそうな経験者に教えてもらい、何とかできた。そして3期も、前回のようなドツボにハマることなく、無事に決算を終えることができた。
ゲームの成績は、3期で33個も売って、自己資本は327。平均売価は25円ほどだったので、安売りではあったが黒字にすることができた。残念ながら自己資本トップにはならなかったので、表彰状は貰えなかったがそこに手が届く感触は得られた。

そんな感じで、2回目、3回目のワンデーMGに参加し、翌月の9月には正規2日間コースの愛環MGに行ってみることにした。
ワンデーMGでは、3期までしかやれない。2日間コースなら、5期まで経営することができる。現実の会社だって、たった3期ではなかなか投資を回収するところまでは行けない。そういう意味でも、2日間5期の愛環MGは一体どんなことが経験できるのか?興味津々だった。
お問い合わせフォーム
お気軽にご相談ください
MG(マネジメントゲーム)セミナー

「GOLGOのひとりごと」カテゴリ一覧

会社を守る!・リスク管理

マネジメントゲーム

給与計算・賃金の取り扱い

就業規則

制度を上手に活用

休日・休憩・休暇

雇用の入り口と出口

制度の見通し・世の中の動き

法律守ってますか?

その他雑感