インボイス
対応済
毎月の給与計算、本当に大変ですよね?
MG(マネジメントゲーム)セミナー

GOLGOのひとりごと

記帳できていないのに自分の順番が回ってきたら、どうすればいいか?

2022.09.08

ある時、決算にとても手こずっている人がいました。

決算は正解のある作業なので、できない人には必ず理由があり、処方箋を出すことが可能なはずです。
ところがその人は、字も丁寧だし、内容も理解できているし、ゲーム運びもやりたいことが明確で思考能力に優れた方でした。
他の参加者が帰った後で「どうされましたか?」と聞いてみると、ゲーム中に周りの人に気を使いすぎて自分の記帳を疎かにしたまま次の意思決定を行ってしまっていたため、記帳漏れが大量に発生して収拾が付かなくなってしまったとのこと。

実は私も最初の頃に同じことで悩んだことがありました。
ゲームが好きで得意だったこともあり、ベテランの方が参加したMGで初めてA卓でご一緒する機会がありました。それまでは近い期数の方とやることが多かったのですが、この時は既に何百期もやっているような方と同じ卓になり、それまで経験したことの無いスピードで意思決定が回る状況になりました。
自分が急いで記帳しても書き終わらないうちに順番が回ってきてしまうのです。
流れを止めてはいけないと思い、記帳ができてないのに次の意思決定をやってしまって完全にパニックに陥り、その影響もあってゲームもうまく行かず、下の卓へ落ちて行った記憶があります。

とても嫌な思い出でした。
なぜあんなことになってしまったのだろう?
自分は人よりも劣っているのだろうか?
どうすればもっと早く記帳することができるのだろう?
そんなことを考えていた記憶があります。

ところがその後、インストをするようになり、初心者の方にもっと続けてもらうためにどうしたらいいかと考えるようになりました。
記帳をきちんと行わなければ決算ができなくなるのは当り前のことです。
ところが、上の卓へ行くとスピードが早すぎてパニックになってしまう。
初心者はジレンマに陥ってしまいます。

例えば車を運転していて、後ろから煽ってくる車がいたとします。
自分がそれで慌ててしまい、結果、事故を起こしてしまったとしたら誰の責任になるか?
最近でこそ煽り運転が問題視されつつありますが、たとえ煽られたとしても事故を起こした運転者の過失は免れません。
人として周囲の感情に気を使うことは大切なことだと思いますが、安全運転をすることの大切さと比較すると明らかに優先度は低いはずです。

この優先順位という概念が曖昧なままだと、上記のようなジレンマに陥りやすいのです。
ゴルゴMGのグランドルールには次の一文があります。

・記帳はしっかり落ち着いて。意思決定は素早く。

私もゲームに参加する時に、材料をあちこちから買った時など、記帳に手間取ることはありますが「あなたの番ですよ」と言われても「ちょっと待ってください」と言うことに何のためらいもありません。
ただし、初心者にゆっくりやってもいいですよ、と言ってしまうと意思決定まで迷ってしまうようになります。
意思決定が遅いというのは技術的な問題ではなく、思考の怠慢です。
自分の番が来る前に何をやるかを考えておくことは、戦略思考において最も大切な事ですので、初心者であっても努力して頂くことがそもそもの研修の目的を達するために必要な事なのです。
これらのことを踏まえた上で初心者に意識して頂きたい内容を端的に表すと先ほどのグランドルールの一文になるのです。


ジレンマが起きた時には優先順位について考えてみてはいかがでしょうか?

お問い合わせフォーム
お気軽にご相談ください
MG(マネジメントゲーム)セミナー

「GOLGOのひとりごと」カテゴリ一覧

会社を守る!・リスク管理

マネジメントゲーム

給与計算・賃金の取り扱い

就業規則

制度を上手に活用

休日・休憩・休暇

雇用の入り口と出口

制度の見通し・世の中の動き

法律守ってますか?

その他雑感