インボイス
対応済
毎月の給与計算、本当に大変ですよね?
MG(マネジメントゲーム)セミナー

GOLGOのひとりごと

初MGの舞台が幕を閉じる時

2023.01.09

この写真は約7年前のみらいMG100回記念開催の風景です。

私が2009年に初めてMGを受講させて頂いた、税理士の米津晋次さん主催のみらいMG一日研修が2023年二月の開催を最後に幕を閉じることとなりました。

今でこそ、名古屋近郊ではたくさんのインストラクターがMGを主催しておられますが、14年前は名古屋どころか中部地方全域を見渡してもMGが学べる場は(愛環MGを除けば)ほとんどありませんでした。

そういう時代に毎月コンスタントに開催を続けてこられたことに今更ながら、感謝と尊敬を禁じえません。

MGはその性質上、受講者の方が集まって頂けなければ開催することができませんし、一卓の人数が5~6人という制限もあるため、参加人数によってはゲームバランスが崩れてしまうというところが悩みのタネです。自社の人員で調整できるような人数のいる組織であればいいのですが、米津さんはそうした人員も抱えておられない中で16年もの間、ほぼ毎月開催を続けてこられました。

もちろん私も同じように集客の苦労を味わっているのですが、このようにがんばってこられた米津さんの存在があったからこそ、諦めずに色々な方にMGをお勧めしてこられましたし、その結果としてたくさんの方と知り合うことが出来ました。

MGでは、成績より期数、期数より交流と言いますが、本当に人と人とのご縁のありがたさ、大切さを感じます。

物事には必ず始まりと終わりとがあり、人はいつか必ず死ぬ時がやってきます。そしてお金はあの世には持っていけませんが、ご縁のあった方とのつながりは、生きている人の記憶に残り続けます。

米津さんへの感謝を胸に、これからもMGを続けてゆきたいと思います。

お問い合わせフォーム
お気軽にご相談ください
MG(マネジメントゲーム)セミナー

「GOLGOのひとりごと」カテゴリ一覧

会社を守る!・リスク管理

マネジメントゲーム

給与計算・賃金の取り扱い

就業規則

制度を上手に活用

休日・休憩・休暇

雇用の入り口と出口

制度の見通し・世の中の動き

法律守ってますか?

その他雑感