インボイス
対応済
毎月の給与計算、本当に大変ですよね?
MG(マネジメントゲーム)セミナー

GOLGOのひとりごと

決算はドライバーではなく、パターを打つようにやる

2020.12.27

昨日、今日と初心者の方7名が参加されたゴルゴMGが終わりました。

その中で、ゲームもとても強く、決算もとてもスピーディーに書いていっている参加者の方がおられました。講義の時にもネタの部分にはノリ良く反応してくださっていて、こういう方がいるとやりやすいなあと感じておりました。

ところが、なぜかその方が2期も3期も決算で最後まで掛かったのでした。快調に進んでいるように見えるのですが、最後の方で致命的なミスが見つかり、大幅に時間ロス・・・。

どうしてなんだろう? そう思ってその方の決算作業を観察してみました。
すると、あることがわかりました。その方は、電卓を叩くのもスピーディー。数字を書くのもスピーディー。とにかくリズムが早いのです。きっと頭の回転が速い方なんでしょう。スタタタタッと進んでいってしまうのです。そして気が付くと記入漏れやミスをしていて、ご本人自身「アレ?」と首をかしげておられます。

はは~ん、わかりました。
要するにその方は雑だったのです。
物事を迷わずにどんどん進めていく性質は、きっとこれまでメリットの方が多かったことと思いますが、1円違っても許されない決算の作業では致命的です。
案の定、電卓の打ち間違いや自分で書いた文字の見間違いをされていました。

「〇〇さんはゴルフはやりますか?」
「はい、やりますが」
「そうなんですね。決算の時はドライバーではなくパターを打つようにやってみてください」
ドライバーで打った球が1メートルや2メートル、着地点がズレたとしても大した問題ではありませんが、パターはたった1センチずれただけで穴に入れることはできなくなります。

決算の時はたった一文字、2が3に見えただけで結果は合わなくなってしまいます。なので、スピーディーに書くことよりも、一文字一文字、記入した数字が他の数字に見えないかどうかをチェックしながら書くことの方がずっと大事です。電卓も一打一打、正しく打てているかどうかを液晶画面で確認しながら打つべきなのです。

パターをドライバーのように強く振ってしまっていては、いつまでたってもカップインできないのと同じです。

ちなみにその方は、ゴルフの腕前は私よりずっと上級者だったのですが・・・(笑)

お問い合わせフォーム
お気軽にご相談ください
MG(マネジメントゲーム)セミナー

「GOLGOのひとりごと」カテゴリ一覧

会社を守る!・リスク管理

マネジメントゲーム

給与計算・賃金の取り扱い

就業規則

制度を上手に活用

休日・休憩・休暇

雇用の入り口と出口

社会保険料・コスト削減!

制度の見通し・世の中の動き

法律守ってますか?

その他雑感