インボイス
対応済
毎月の給与計算、本当に大変ですよね?
MG(マネジメントゲーム)セミナー

GOLGOのひとりごと

MG for students(知立市)開催報告

2023.05.07

2023.3.4~5に知立市内の小学校5年生~中学3年生を無料招待して一般参加者と共にMG for studentsを開催いたしました。

小学生4名、中学生6名、一般(大人)6名でうち親子参加が2組でした。16人中経験者4人という構成でしたが、とても元気にゲームや決算に取り組んで頂きました。

ほとんどバラバラの学校から集まってきた初対面同士の子供たちでしたが、2日間一緒に過ごすうちに仲良くなってお互いに決算を教え合うところも見られました。

また、大人の経験者はもちろん、経験の少ない一般参加者の方からも、「(これまでは教えてもらう立場だったが)ここでは他の人に教える体験ができた」という感想を頂けました。

良い意味で、大人だけで行うMGとは違った雰囲気だったと思います。

・小学5年生 Yさんの感想文より
第2期の時、給料のことを考えていなくて、一気に143まで(自己資本が)落ちてしまい、後からあんときミスったーと後悔しました。でも、第4期はすごいスピードの中、Gが増えたので良かったです。ちゃんと現金が増えたのに自己資本が意外に増えなくて、何で?と思いました。
講義は自分のためになるものだったので、あっそうなのかと気づきがたくさんありました。
MGもう一回やりたいなあ~と思いました。

・小学6年Iさんの感想文より
本当は5期までやりたかったけど、とても楽しくできてよかった。
自己資本がすこしだけど300を超えられた。
もう少し落ち着いて一つ一つしっかり書いてればもう少し早くできたかもしれない。
会計ってむずかしいなと思った。決算書の書き方などはよく分かった。わからないときはしっかり言って教えてもらわないとなと思った。

・中学3年Yさんの感想文より
1期ではまったくルールも計算方法もわかっていなかったので、まわりの人に聞きまくってついていくのだけで精一杯だったけど、2期からはすこし落ち着いて1期の自分のことを振り返ることができました。3期も2期よりも速く正確に計算することができてだいぶ自信をつけられました。でも4期では3期までの自分を信じすぎて大失敗をして借金までつくってしまったので自分を信じすぎず1回1回正確に丁寧に考えることが大切だと学びました。
「会社をやっていくうえで大切なこと」が、自分の考えていたことと違いすぎてすごく良い勉強になりました。
自分がほかの人に教えるときに講義の内容を思い出しながら話すとすごくわかりやすく説明できました。
講義やゲーム、決算のことだけじゃなく、返事や字のキレイさなどあたりまえに大切なことを学べたので、今後の生活に生かしてゆきたいと思いました。

・中学1年Yさんの感想文より
うまくいったことはみんなで一緒に楽しめたことです。うまくいかなかったことは、資金繰り表や決算がうまくいかなかったことです。じゃあどうすればいいかはもうすこしていねいに書けばよかったなと思いました。そしてやっぱりぜんぜんできなくて悔しかったことが一番感じています。
話を聞いてみてはじめはなにを言っているかわからくて教えてもらってばかりだったけど、一回自分で集中してやってみたら少しずつわかってきて、少しずつ楽しいということを考えました。なので、これからは人の話を聞いてますはやってみることが大事だなと思いました。
これからまたくることがあれば、もっと決算を早くして3位以内に入れるようにがんばりたいです。

・中学2年Kさんの感想文より
将来何かに使える!!
Youtuberやゲームクリエイターになるためには、こういったMGができるようになる必要があると思った。
またいつか機会があれば参加していきたい。
もしまた会ったら皆さんよろしくおねがいします。

ゴルゴMGでは、参加者の学習効果と次世代のキャリア教育を目的としてMG for studentsを続けてまいります。ひとりでも多くの子供たちに経営の面白さややり甲斐を学んで頂きたいと願っております。

全国の自治体や学校関係者で出張開催を希望される方は、お電話またはホームページからお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
お気軽にご相談ください
MG(マネジメントゲーム)セミナー

「GOLGOのひとりごと」カテゴリ一覧

会社を守る!・リスク管理

マネジメントゲーム

給与計算・賃金の取り扱い

就業規則

制度を上手に活用

休日・休憩・休暇

雇用の入り口と出口

制度の見通し・世の中の動き

法律守ってますか?

その他雑感