GOLGOのひとりごと

環境は意思よりも強し!

2021.09.05

2年前からBNIという会に入ったのですが、そこで学んだことがあります。

「環境は意思よりも強し」という言葉です。

人間って、思ったように行動できない生き物ですね。

象と象使いの話というのを聞いたことがあります。

象というのは無意識であり感情です。象使いというのは意思(意識)つまり思っていること。

象と象使いとでは、力は明らかに象の方が強い。

象使いが象に目的地まで歩かせたいと思っても、象は勝手に草を食べ始めてしまったりする。

人間の感情や無意識もこれと同じです。

頭では勉強しなければ、とか、ダイエットしなければ、と思っていても、結局土日二日間YouTubeを見て過ごしてしまったり、お菓子を食べすぎてしまったりするわけです。

では、どうすれば象使いよりも力の強い象にいう事を聞かせられるのか?

これは結局環境を変えるしかないです。無意識がお菓子を食べたくても、目の前にお菓子が無ければ食べられません。お菓子を買わなければいいんです。なぜなら象は面倒くさがりだからわざわざお菓子を買いに行こうとはしないからです。私はこれと同じやり方で昔禁煙に成功しました。

勉強も同じですね。ひとりで本を読もうと思っていても、なかなか実行できませんよね。

マネジメントゲームは究極の環境です。

あの場に来てしまったら、どんな怠け者でもやるしかなくなります。

思ったように行動できていないという怠け者のあなた! ぜひ一度MG会場へ足を運んでみてください。

お問い合わせフォーム
お気軽にご相談ください
MG(マネジメントゲーム)セミナー

「GOLGOのひとりごと」カテゴリ一覧

会社を守る!・リスク管理

マネジメントゲーム

給与計算・賃金の取り扱い

就業規則

制度を上手に活用

休日・休憩・休暇

雇用の入り口と出口

制度の見通し・世の中の動き

法律守ってますか?

その他雑感