GOLGOのひとりごと

ガンを克服してホノルルマラソンを完走した大先輩もMG経験者だった

2012.11.20

11月の2日間MGセミナーでは、初日MG終了後に税理士法人SMASH経営の森久士先生に特別講演をしていただきました。

テーマは『一度しかない一回生の人生をいかに生きるか』

30年間2000社以上の企業を見てきた森先生の話は圧巻でした。
「30年間MG盤が経営の基本であった」
「ゲームで勝てなくて本番で勝てるわけがない」
「戦略会計を理屈ではな
く、本能として使えるまでになるべし」
「我が子を保証人
にするくらいなら会社をたため」
「決算書なんか信じるな
」「自分のものさしを持て」
「神様には艱難辛苦を与えて
くれるよう祈れ」
「経営者になるからには、後悔のない人生などあり得ない」
「MG盤にないものは人脈である。人脈投資は非常に効率がいいので、年賀状は出しまくれ」
「いくら腕のいい職人でも、人に仕事を任せられない社長はみんなダメになる。人に任せられる会社はどんどん大きくなる」

西三河で後発の税理士事務所でありながら、圧倒的な成長を成し遂げた森先生の経営哲学と、税理士として数多くの企業を見、経営的成功と2度の癌克服の人生経験のエッセンスがちりばめられたご講演でした。

森先生は知立青年会議所の先輩というご縁で、私は知り合うことができたのですが、60歳の時に胃ガンに罹り、その後の再発・再手術を経て生死の境を彷徨われたにもかかわらず、復活してホノルルマラソンに挑戦し、見事完走を果たすまでに回復されたという驚異の人です。
私は先生の生き様に興味を抱いてFacebookで友達申請させて頂いたのですが、なんとその方がMG経験者だったということを聞いてビックリしました。

森久士先生の著書はこちらで紹介されています。

https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E6%A3%AE-%E4%B9%85%E5%A3%AB/s?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E6%A3%AE+%E4%B9%85%E5%A3%AB

MG(マネジメントゲーム)セミナー

「GOLGOのひとりごと」カテゴリ一覧

会社を守る!・リスク管理

マネジメントゲーム

給与計算・賃金の取り扱い

就業規則

制度を上手に活用

休日・休憩・休暇

雇用の入り口と出口

制度の見通し・世の中の動き

法律守ってますか?

その他雑感