インボイス
対応済
毎月の給与計算、本当に大変ですよね?
MG(マネジメントゲーム)セミナー

GOLGOのひとりごと

長浜MG~近江牛に想い出を添えて~

2023.12.18

長浜MGに行ってきた。

古河もそうだが、長浜も思い出のたくさんあるMGだ。
そもそも長浜という土地が私にとっては特別な場所。
小学校2年まで私は長浜市の片田舎にある石田町という寒村で育った。
小学校までは子供の足で一時間かかる。通学班では小走りにならないと着いて行けなかった。
学校から家までの間にほぼ店はなく、田んぼや用水路、神社や寺で遊びながら帰った。夏は神社の手洗い場で水を飲んだものだった。
東に伊吹山、西に琵琶湖。
その後移り住んだ鵜沼もそうだが、私の両親は風光明媚な土地で暮らすのを好んだ。
今回は残念ながら天気が悪く、伊吹山も見られなかったが・・・。


ゲームは2期から青を買い、自己資本303でA卓へ行くも、3期A卓はやはり難しく、3期の期首から大型を買うも、リスクが多くて4期はB卓へ。3期期末で自己資本が300を割ってしまったため、現金残高の関係で4期期首で倉庫を2台借りないと長借ができない状況となり、無駄なFが嵩んでしまう結果に。4期終了時点でトップの宮本さんとは自己資本で100差以上あり、5期A卓で相見えるも逆転は不可能と悟る。
なかなか勝負所が見いだせなかったが、5期の最後で残り2行から各社共通で材料を買い、自分の親で入札をして(残り一行と気づかれずに)売って終われたことだけがちょっとしたテクニックの見せ所だった気がする。
結果的に宮本さんが(主催者のため)次繰を譲ってくれて表彰状を頂いたが、最近この人にはちょっと勝てる気がしない。

宮本さんには2014年に開催された最初の長浜MGでは勝たせて頂いたが、その後はほとんど勝てた記憶がない。まるでジョコビッチに勝てなくなったフェデラーのよう(笑)
とはいえ、過去に何度も景品のかかったMGで欲に駆られて戦略ミスを繰り返してきたことを思えば、今回近江牛を頂けたのは成長と言えるのかもしれない。

気になって2014年の長浜MGのファイルを引っ張り出してみた。この時は市川愛さんがインストで、今回の5期も同卓でやれたのは何かのご縁か。あの時は初心者が多くて、熱心に決算を教えていたら愛さんがYリロン賞と言ってくれたことの方が優勝よりも嬉しかった。歴女の愛さんが土地柄にちなんで賤ケ岳の戦いをMG盤になぞらえて講義してくれたりして、実にオリジナリティが溢れるMGだった。
ちなみにこの時の会社名は「北郷(きたごおり)」。私が2年生まで在籍した小学校の名前だ。

宮本さんと対決した2014年の5期は、宮本さんが4期に6枚次繰りして、青チップサイコロとなった。私は自己資本で宮本さんを上回っていたが、青5枚のうち4枚が凍結となり、青3枚を特急して宮本さんと僅差の戦いに。今にして思えば、最近ではなかなか見られないシビれる5期だった。

お問い合わせフォーム
お気軽にご相談ください
MG(マネジメントゲーム)セミナー

「GOLGOのひとりごと」カテゴリ一覧

会社を守る!・リスク管理

マネジメントゲーム

給与計算・賃金の取り扱い

就業規則

制度を上手に活用

休日・休憩・休暇

雇用の入り口と出口

制度の見通し・世の中の動き

法律守ってますか?

その他雑感