GOLGOのひとりごと

ゴルゴMG開催報告2014.11.23

2014.12.08

11月22日(土)~23(日)にパティオ池鯉鮒にて第15回ゴルゴMGセミナーを開催いたしました。

12名中5人が初心者でしたが、無事に2日間5期を終えることができました。

初めて参加された皆さんも、最初は慣れない記帳やルールの理解に苦労されてましたが、経験者の皆さんのサポートを受けながら最後まで諦めずに経営と記帳、決算をやり遂げて頂けました。

経営者、役員の方から会社員、税理士、現役高校生、小学生まで、実に様々な方たちがご参加頂けました。
MG研修の中では、社長も新入社員も学生も関係ありません。共通のルールの中で、「学び」という目的の為にひとりひとりが自分のできることをします。

今回は皆さんの決算書作成が速く、スケジュールに余裕があったため、左右会計を使った全部原価決算と利益感度分析も講義させて頂きました。
特に利益感度分析では、安易に価格を下げることの恐ろしさをよく理解していただけたかと思います。

最優秀経営者賞は税理士の米津晋次さん。さすが300期の実力です。一緒にA卓でプレイさせて頂きましたが、いつもながらの落ち着いたゲーム運びで、納得の優勝でした。

次回は2015.2.28(土)~3.1(日)に開催予定です。

MG(マネジメントゲーム)セミナー

「GOLGOのひとりごと」カテゴリ一覧

会社を守る!・リスク管理

給与計算・賃金の取り扱い

就業規則

制度を上手に活用

雇用の入り口と出口

法律守ってますか?

その他雑感