GOLGOのひとりごと

金沢MG

2016.02.15

金沢MGに参加してきました。
目的は、美味しい海の幸を食べること・・・ではなくて、有名な延命裕さんのインストを体験することです。
金沢MGでは独特の特別ルールがあります。
それは、平均P30円以上の人は全員特損50円!
できるだけ高くたくさん売るのがMGのセオリーなのに、価格に制限が付けられてしまうなんて、なんて理不尽な!と思われそうですが、やってみると意外に気づきが多いのです。
延命さん曰く「参加者に自分の平均プライスに敏感になってもらいたかった」とのこと。
確かに、うっかり平均Pが30円に達してしまうとおおごとですので、ゲーム中に何度も平均Pを計算してました。
あと、延命さんは採点の時にOKになるまでマルもバツも付けてくれません。
つまり、ダメ!と言われてマトリクス会計表を返されると、自分で間違いを見つけなくてはならないのです。
これもまた、面白い仕組みだと思いました。
延命さんは見た目は怖くて、不愛想と言ってもいいくらいの人ですが、MGインストとしての強烈な思想と個性を感じさせてくれる人でした。
「1億円払ったら、3日でジャンボ尾崎と同じくらいゴルフがうまくなるということはない」
「人間のものの見え方考え方を鍛えるには、具体的な実践しかない」

MG(マネジメントゲーム)セミナー

「GOLGOのひとりごと」カテゴリ一覧

会社を守る!・リスク管理

給与計算・賃金の取り扱い

就業規則

制度を上手に活用

雇用の入り口と出口

法律守ってますか?

その他雑感