GOLGOのひとりごと

大阪の萬集楼さんにてCFMGを開催!

2019.02.08

大阪の中華料理店・萬集楼さんにて出張CFMG(キャッシュフロー・マネジメントゲーム)をインストしてきました。

2卓での開催でしたが、参加者のうち半数は10期以内の経験の少ない方でしたが、売掛金や買掛金の決算にもすぐに慣れてくださり、ゲームもとても楽しそうに行っていただくことができました。

また、100期以上のMG経験のある方も、新しいルールや発生主義の記帳方式に新鮮味を感じていただき、「初めてMGをやったときを思い出した」「ワクワク感が蘇ってきた」とのお声をいただきました。

通常のMGでは期末経費以外は常に今あるお金の範囲だけで意思決定していれば良いのですが、CFMGでは今あるお金とは別に「掛けでいくら材料を買っているのか」「未回収の売上金がいくらあるのか」「中間や期末にいくらの支払をしなければならないのか」といったことを考えながら経営を進めなくてはなりません。
そうした部分が経営のリアル感につながってゆきます。「見えないものを見る目」を養わなくては最適な意思決定ができないのが実際の経営だからです。

初日終了後は萬集楼さんにて中華料理で懇親会を行いました。会場がお店の2階なので、決算が終わるとすぐに懇親会が始められるのがいい所ですね。どの料理も美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました。

次回も企画していただけるとの事でしたので、今から楽しみです。

MG(マネジメントゲーム)セミナー

「GOLGOのひとりごと」カテゴリ一覧

会社を守る!・リスク管理

給与計算・賃金の取り扱い

就業規則

制度を上手に活用

雇用の入り口と出口

法律守ってますか?

その他雑感