インボイス
対応済
毎月の給与計算、本当に大変ですよね?
MG(マネジメントゲーム)セミナー

MGコラム

運命神ヤーンと出会いの法則について

2023.01.27

MGとの出会いのきっかけは税理士のM先生だった。M先生が米津先生の一日MG研修を紹介してくださった。
そして、M先生と出会ったきっかけはプルデンシャル生命のSさんにアライアンスパートナーになれる税理士の紹介をお願いしたことだった。
つまり私がMGと出会ったのは決してMGを目的として行動したからではなく(そもそもMGを知らなかった)、税理士を探すという全く別の目的による行動がきっかけだった。
そのようにして出会ったMGとこんなに長く深く関わることになろうとは、夢にも思わなかった。

人との出会いが人生を変える。
まさにその通り。

改めて思うのは、自分の歴史を振り返ってみると、大きな影響を受ける出会いも、そうでない出会いも、その時は例外なく「今」であり、その出会いが自分の人生にとってどういうものであるかはその時はわからないという事だ。

そういう意味では、「今」と「あの時」とでは風景が違って見えるのだろう。
栗本薫の小説「グインサーガ」には、運命の神ヤーンという存在が描かれている。
確かに人生を考える時、ヤーンの存在を思わざるを得ない。そのくらい、出会いはコントロールできない。
振り返ってみると、その時はそれほど大きな事だと思わずに行動した事が、とてつもなく大きな出会いにつながって、その出会いがその後の自分の人生を大きく変えることになったりする。
実に不思議だ。

そしてひとつの出会いは別の出会いへと繋がっている。

今こうしている時も、新たな出会いのきっかけが目の前を通り過ぎようとしているのかもしれない。
だとしたら、どうすればいいか?

まず出会いを増やす事は簡単ではない。
時間は限られているから。
ただし出会いの質を上げる事はできるかもしれない。
同じグループとばかり交わらずに、新しい場に冒険しにゆく。
全く見ず知らずの場に飛び込むのもアリだが、紹介やリンクを辿るのがいいと思う。


私とMGとの出会いを振り返ってみると、ヤーンが何を好むのかが分かる。
ヤーンはとにかく動いている人間が好きなのだ。
その時の自分が、なんとかして現状を変えようとして、動いた結果、直接その時に目的としていた事ではなく、全く別の、ただし物凄い価値のあるご縁に繋げてくれる。
動かなかったら、ご縁は生まれない。

例えばMGに行く時、近くのMGばかりでなく、少しエリアを離れたところに行くのがいいと思う。
遠すぎるのもコストがかかる。
近すぎず、遠すぎず。
距離的にも、人的にも。

何も考えずにMGばかりやるのも違うと思う。
MG以外の場にも足を運んだり、ちゃんとひとつひとつを大事に決める。
ヤーンはなぜか、そういう時に良い出会いをくれる。


米津先生のMGに行った時も、かなり悩んで決めた。
M先生から紹介されたのは秋だったが、実際に参加したのは翌年の6月だった。
その間にお客様の倒産というきっかけがあった。
何もかも、意図ではなく、偶然であった。
お金もなかったので、必死だった。簡単には決められなかった。
それがまた良かった。

その時の悩みや苦しみが、きっと大切なご縁につながる。ヤーンとはそういうものだと思う。

お問い合わせフォーム
お気軽にご相談ください
MG(マネジメントゲーム)セミナー

「MGコラム」一覧