MGコラム

来年2月に平日MGを開催します!

2017.11.07

来年、2018年の2月27日(火)~28日(水)に知立で平日にMGを開催いたします。

MGはゲームを行う都合上、一定の人数が集まらないと研修が成り立ちません。

そのため、これまではできるだけ参加できる方が多そうな土日にのみ開催日程を組んできました。

それでも始めた頃はなかなか人数が集まらず、1卓か2卓での開催が多かったのです。

MGは5期分のゲームを席替えしながら進行していくのですが、1卓だけだとメンバーがずっと同じになってしまい、市場の変化という要素が少なくなってしまいます。

ですので、主催者としては3卓15名くらい集まるとようやく一安心といった気持になります。

それが最近では4卓集まることも多くなってきました。

おそらく、何年も定期的に開催を継続してきたことで、世の中にゴルゴMGが認知されてきたおかげではないかと考えています。ありがたいことです。

そのため最初の頃よりは、平日開催の可能性が見えてきました。

美容業や飲食店など、土日にどうしても会社やお店を休むことができず、平日開催を待ち望んでいる方の声を以前からお聞きしてはいたのですが、人数が集まるかどうかが心配でこれまで平日開催に踏み出す勇気がなかなか出せませんでした。ですが、こうして土日のMGに人が来て頂けるようになり、事務所も開業から10年が経ち、来年はより大きなチャレンジがしたいという思いが強くなりました。

土日のMG開催がそうであったように、平日開催のMGも、最初のうちは集客に苦労すると思われます。

それでも、世の中に認知してもらうためには、少人数でもいいので開催を続けてゆく必要があります。

先ほど、卓数が少ないと変化する要素が乏しくなってしまうと書きましたが、私の経験上、初心者にとっては少人数のMGはむしろ良い点が多いと思います。
それは、インストラクターとの距離が近くなるからです。
例えば4卓20名も人がいると、初心者がインストラクターに話しかけるチャンスもなかなか見つかりません。
それが1卓6名の研修ではいつでもFace to faceでインストと話せます。

インストラクターの側も1卓なら死角なくすべてを把握でき、適切なアドバイスをすることができます。

ですので、平日MGは期数の浅い方には特にオススメです。
大勢でワイワイやるのは確かに楽しいと思いますが、アットホームなMGもまたいいものですよ。

MG(マネジメントゲーム)セミナー